スクールアイドル研究所

ラブライブシリーズのアニメ考察がメインです。考察という名の妄想ですが……

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第9話「君たちの名は?」~各グループ名から見る社会背景~

皆さまごきげんよう(朝倉未来)。 私事ではございますが、先日Guilty Kissのライブに行きました。とんでもなく楽しく興奮しましたが、その反動でちょっと体調を崩すなど、色々やらかしております。 さて、そんなことはさておき。第9話はその題名からわかる…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第8話「結ばれる想い」考察 ~時空を超えた過去作との結びつき~

どうも、皆さんうぃっすです。 さて、おっさんのどうでもいい挨拶など華麗に無視していただいて、早速本題に入りたいと思います。何しろ今回も語ることが山ほどあるのです。 いよいよ葉月恋の諸々の事情と、結衣ヶ丘の過去も明らかになりました。それだけで…

ラブライブ!スーパースター!!第7話 考察 「決戦!生徒会長選」~「星」になった花~

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 時間の流れは早く、気付けば8月は終わり9月。地域によっては雨も降り、なんだかちょっと寂しく暗い気持ちになるという人も多くなって来たのではないでしょうか そんな皆さんの気持ちと時間の流れに合わせるか…

『苦しい時』に居て欲しい 南ことりを紐解く

9月12日。この日はラブライバーにとっても私にとっても大事な日。 そう、μ'sのメンバー、南ことりの誕生日です。 その可愛らしいキャラクターから数多くのファンを獲得し、μ'sの美少女代表といってもいいと思います。筆者もμ'sではことりちゃん最推しなの…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第6話「夢見ていた」 ~想いがひとつになる時~

皆さん、今日もスパスタしてますか? 「ラブライブ!スーパースター!!を観る」というのが「スパスタする」という動詞になって日常会話で使われている事でしょうね。 さて、第6話は前回の記事でもある程度予想した通り、非常にエモい回となりました。 なに…