スクールアイドル研究所

ラブライブシリーズのアニメ考察がメインです。考察という名の妄想ですが……

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第4話「アイ Love Triangle」考察 ~パンダが象徴するモノとは~

どうも、わたしです。 今回は多くの方が予想……というか予告編にもあったように、Diver Divaの回になりました。 愛さんの回ということもあって、楽しそうな回になるかと思いきや、予想外の重い展開になりました。 そして何より大変なのが、この回は虹ヶ咲の過…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第3話「sing! song! smile!」考察 ~"一人だけ"では見えない景"色"~

どうもみなさん、わたしです。 早いものでアニガサキ2期も3話に突入しました。「どんなアニメも最低3話観てその後観るかどうか判断しろ」と名もない偉い人はかつて言いました。 その言葉の真意は、3話目ぐらいでそのアニメが何をしようとしているのか、…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第2話「重なる色」考察 ~ランジュの大きな矛盾と違和感~

どうも、わたしです。 さっそくですが、皆さんアニガサキが楽しみで仕方ないって顔をしていますね。顔を見ていませんが、私にはわかります。 さて第2話ですが、もうこの時点で第1期とは違ったスタイルになっていて、ある程度今後の方向性みたいなのも見え…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第1話「新しいトキメキ」考察 ~ワガママを貫く2人の主人公~

どうも、わたしです。 ついに虹ヶ咲の2期が放送開始となりました。皆さん色んな意味でドキドキしながら観ていたのではないでしょうか。私もそうです。 さてさて、1期と同様に2期の1話も重要なものになりました。この1話の構造を理解せずにこれから2期…

幻日のヨハネ 第1話「ライラプス召喚!!運命という幻日を打ち破れ!!」考察 ~夢と現実がひとつになるとき~

どうも、わたしです。 ついに先日、幻日のヨハネの第一話が放送されましたね!! そのスピンオフとは思えない圧倒的なクオリティに、驚愕した方も多いでしょう。瞬間最高視聴率は何と482%を記録したそうです。世界中どころか宇宙からも同時アクセスされ…