スクールアイドル研究所

ラブライブシリーズのアニメ考察がメインです。考察という名の妄想ですが……

2022-01-01から1年間の記事一覧

~5thに向けて~ これだけで解る!アニガサキ1期と2期で描かれたこと

どうも、わたしです。 お久しぶりでございます。 さて、虹ヶ咲の5thライブを目前に控えて、改めてラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下アニガサキ)を振り返っていきたいと思います。 というのも、5thは2期アニメの内容にある程度沿った…

~"3人"の挑戦~ ラブライブ!スーパースター!!2期4話「科学室のふたり」考察 

どうも、わたしです。 四季メイ尊い!! はい、いきなりですいませんが、簡潔に言うと4話はそんなお話でした。ですが、これは感想記事では無いのでしっかりと考察していきましょう。 しょっぱな書いたように今回は若菜四季と米女メイのふたりにフォーカスが…

~「新しいわたし」の化身ウィーン・マルガレーテ~ ラブライブ!スーパースター!!2期3話「優勝候補」考察 

どうも、わたしです。 1,2話はどうも感想に終始してしまいました。というのも、記事でも書きましたが2期の作りが今のところストレートで、そこまで考察するポイントも無かったからです。 今回、新しいキャラクターが出てきました。ウィーン・マルガレー…

~見えてきた新入生たちの顔~ ラブライブ!スーパースター!!2期2話「2年生と1年生」考察 

どうも、わたしです。 2期2話は1期の時と同様、特にストーリー的には大きな動きがありませんでした。恐らく3話では何かしら動きがあるものだと予想はしています。 とは言え、2話では見逃せないキャラ描写がありました。特に新入生を理解する上でのヒン…

~シリアスからコミカルへ!?~ ラブライブ!スーパースター!!2期1話「ようこそLiella!へ!」考察 

どうも、わたしです。 昨日は感想の記事を書きましたが、今回は考察をしていきます。とはいえ、昨日の感想の延長みたいな感じでちょいちょい自分の感想も綴っていきます。 1話を観た時点で一番思った事は、2期はひょっとして1期よりはコミカルな路線にな…

ラブライブ!スーパースター!!2期1話「ようこそLiella!へ!」感想

どうも、わたしです。 取り敢えず、ラブライブスーパースター2期の感想を徒然と書きます。考察はまた別の機会にじっくりと書きたいと思います。

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第13話「響け!ときめき―—。」考察 ~私たちもスクールアイドル~

どうも、わたしです。 しばらく仕事と体調の兼ね合いでお休みを頂いていました。 今後、毎話出来るかわかりませんがスーパースターの2期も考察していきますので、どうかよろしくお願いします。 さて、私が休みを頂いている間にニジガクは最終回を迎えてしま…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第8話「虹が始まる場所(TOKIMEKI Runners)」考察 ~Love The Life We Live~

どうも、わたしです。 ニジガクもようやく最終回を迎えましたね……と言いたいぐらい凄い回でしたが、なんとこの第8話、最終回じゃないんですよね。ビックリしますよね。まだこれ以上があるのかと思うと、このアニメの底力に驚くばかりです。 さて、今記事のサ…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第7話「夢の記憶」考察 ~ランジュを否定してしまった栞子~

どうも、わたしです。 さて、早速ですが今回はそこまで満遍ない考察をしません。じゃあかといって私の感想をつらつらと書くようなこともしません。 いつもと趣向を変えて、ある一点のみの考察をしたいと思います。それは何かと言うと、1話から何となく描こ…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第6話「"大好き"の選択を」考察 ~"大好き"の境界線 スクールアイドルと学生 ~

どうも、わたしです。 今日はしょうもない前置きなんて要らないでしょう。何て言ったって我らが絶対的スクールアイドル優木せつ菜の回なんですから。 今回の記事をより一層理解するために、優木せつ菜の"大好き"を把握しておく必要があると思います。これに…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第5話「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」考察 ~美女と野獣とスクールアイドル~

どうも、わたしです。 Liella!に追加メンバーが発表された!! とかで界隈が湧いています。色々とざわついたり、意見を持つのは解るのですが、私としては「今あるラブライブに集中しませんか?」とだけ提案しておきます。然るべき時が来たら、私もこの追加メ…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第4話「アイ Love Triangle」考察 ~パンダが象徴するモノとは~

どうも、わたしです。 今回は多くの方が予想……というか予告編にもあったように、Diver Divaの回になりました。 愛さんの回ということもあって、楽しそうな回になるかと思いきや、予想外の重い展開になりました。 そして何より大変なのが、この回は虹ヶ咲の過…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第3話「sing! song! smile!」考察 ~"一人だけ"では見えない景"色"~

どうもみなさん、わたしです。 早いものでアニガサキ2期も3話に突入しました。「どんなアニメも最低3話観てその後観るかどうか判断しろ」と名もない偉い人はかつて言いました。 その言葉の真意は、3話目ぐらいでそのアニメが何をしようとしているのか、…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第2話「重なる色」考察 ~ランジュの大きな矛盾と違和感~

どうも、わたしです。 さっそくですが、皆さんアニガサキが楽しみで仕方ないって顔をしていますね。顔を見ていませんが、私にはわかります。 さて第2話ですが、もうこの時点で第1期とは違ったスタイルになっていて、ある程度今後の方向性みたいなのも見え…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第1話「新しいトキメキ」考察 ~ワガママを貫く2人の主人公~

どうも、わたしです。 ついに虹ヶ咲の2期が放送開始となりました。皆さん色んな意味でドキドキしながら観ていたのではないでしょうか。私もそうです。 さてさて、1期と同様に2期の1話も重要なものになりました。この1話の構造を理解せずにこれから2期…

幻日のヨハネ 第1話「ライラプス召喚!!運命という幻日を打ち破れ!!」考察 ~夢と現実がひとつになるとき~

どうも、わたしです。 ついに先日、幻日のヨハネの第一話が放送されましたね!! そのスピンオフとは思えない圧倒的なクオリティに、驚愕した方も多いでしょう。瞬間最高視聴率は何と482%を記録したそうです。世界中どころか宇宙からも同時アクセスされ…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第8話 今更考察 ~何故しずかすというカップリングが成立するのか~

どうも、わたしです。 いつの間にやらアニガサキ2期が始まろうとしていますが、この今更考察シリーズが終わる見込みは全くありません。 けどそんなことは気にせず、2期が始まったら考察をやっていこうと思います。ちゃんと出来るのでしょうか?まあ、暖か…

虹ヶ咲アニメ2期を大予想!! ~たぶん2期はこうなります~

どうも、わたしです。 先週の虹ヶ咲4thライブでアニメ2期が4月にスタートすることが発表され、併せてPVも公開されました。 www.youtube.com というわけで、今までのラブライブ!や1期の展開、更にはあの大炎上したスクスタストーリーなども踏まえて、2期…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第7話 今更考察 ~彼方ちゃんと遥ちゃんの日常~

どうも、わたしです。 え……前回の更新が一ヶ月以上前……?ちょっと何言ってるのかわかりませんが……。いや、ライブとか仕事でリアルに忙しかったのです そして気付けば4月にアニメ2期が始まろうとしています!いや、このシリーズが完結する前にアニメが始ま…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話 今更考察 ~璃奈ちゃんボードって何? その本質とは~

どうも、わたしです。 今回は第6話、天王寺璃奈の回です。 毎回一応「考察」という貞で記事を出していますが、段々と考察ではなくなっていますね。そして、今回も考察という考察はないのです。 なぜなら、第6話もごちゃごちゃと考えずにストレートに観れば…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第5話 今更考察 ~エマと果林の対比~

どうも、わたしです。 あけましておめでとうございます。昨年度から当ブログをご愛読頂いている方々に尽きましては、今年が実りある健康的な1年になりますよう願っております。今年もよろしくお願いします。 さて、挨拶はこれぐらいにして、第5話の考察で…