スクールアイドル研究所

ラブライブシリーズのアニメ考察がメインです。考察という名の妄想ですが……

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のラブライブ ~今年はこんなことがありました~

どうも、わたしです。 さて、2021年も残すところあと数時間になりました。 ラブライバーの皆さんはカウントダウンライブに備えていて、こんなブログを読んでる暇なんてないとは思います。 しかし、是非とも今年を振り返り、今年1年に対するより一層の想…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話 今更考察 ~ただのダジャレじゃない 未知なるミチとは~

どうも、わたしです。 年末が迫り、色々と多忙な時期になってきましたね。 ラブライブ的にもライブが次々と迫ってきているので、中々に多忙な方もいらっしゃるかと思います。 さてさて、今回は第4話の考察をしようと思います。メインストーリーに関わる事の…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話 今更考察 ~「大好き」ちゃんとわかってますか?~

どうも、私です。 第3話は私のニジガク一番推しの優木せつ菜をメインにした回ですので、ちょっと気合を入れましょうかねぇ。 第1話の考察で少し触れた通り、第3話は3人の主人公の関係性を把握する上で非常に重要な回になります。この回をスキップしてし…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2話 今更考察 ~かすみが強キャラなワケ~

どうも、私です。 前回の記事は中々好評だったようで、おかげさまで今までのブログ記事でのアクセス数を大幅に塗り替えることが出来ました。 大変励みになります。ありがとうございます。 前回は1話で提示された世界観、メインストーリーの流れ等を考察して…

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話 今更考察 ~ボケっとしてたらわからない重要な回~

皆さんこんにちは私です。 今回から少しずつですが、ニジガクアニメ(以下アニガサキ)の考察を進めてまいります。理由は第2期が来年の4月に放送される予定だからというのと、私としても今一度このアニメに真剣に向き合ってみたいと思ったからです。 前回…

虹ヶ咲アニメはラブライブなのか!? ニジガク 2期が始まる前のお勉強・今更考察 ~番外編~

どうもお久しぶりです。私です。 え?久しぶりでもない? あぁ……そうですか……。 ちょっと更新頻度は下がると思いますが、これから虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下ニジガク)の考察を始めたいと思います。 というのも、来年には第2期が始まりますの…

劇場版ラブライブ!The School Idol Movie 今更すぎる考察 後編 ~BGMまで伏線だった恐ろしい映画~ 

どうも、私です。 この記事は、前回の記事の続きとなっております。まだ、読んでない方は前編をご覧ください。 jmusublog.hatenablog.com よっぽどせっかちな方はここから読んでも大丈夫です。 それでは引き続き、後編よろしくお願いします。 ※ここから先は…

劇場版ラブライブ!The School Idol Movie 今更過ぎる考察 前編 ~なぜ舞台がニューヨークなのか~ 

皆さん、こんにちは。私です。 この記事は長いので前編・後編と分かれております。 いきなりこんなことを言うのもアレですが、この記事は私のスパスタロスを埋めるために書いてるようなところがあります。とはいえ、手を抜くつもりはないのです。 スパスタ第…

ラブライブ!スーパースター!! 第1期 感想&総評 ~結局面白いの? 良かった点 悪かった点~

※前半はラブライブ!スーパースター!!をまだ観ていない方のためにネタバレなしになっております。 こんにちは。先日ラブライブ!スーパースター!!(以下スパスタ)が全12話の放送を終え、その第1期が幕を閉じました。 ラブライブが好きな方もそうでな…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第12話「Song for All」はじまれ!~新しい「私」——。「私を叶える物語」とは~

さて、いよいよスパスタも最終回となり、感慨深いものがあります。 今回で最終回なので色々と言いたいことはありますが、この記事はあくまで考察です。私の個人的な感想は、極力控えていくスタイルは今までとあまり変わりません。 個人的な感想や総評は後日…

ラブライブ!スーパースター!! 第1期名セリフまとめ

第1期の個人的名セリフを纏めました。 結構厳しく厳選しているつもりです。 この記事は随時更新していく予定です。 皆さんも、「なんでこのセリフがないの!?」 とか意見がありましたら、遠慮なくコメントにて仰ってください。 ※コメントは記事の更新を約…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第11話「もう一度、あの場所で」 ~「答え」はいつも自分の中にあった~

皆さんこんにちは。 物語もついに佳境へと入ってまいりました。この第11話を終えると、いよいよ第1期は残すところ最終回を迎えるのみです。 多くの視聴者が予想していたのは、唐可可をメインにした話だったのですが、第11話でフォーカスされたのは、な…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第10話「チェケラッ!!」~プロ意識の高い少女が出会った アマチュアな最高の仲間たち~

アニガサキ2期の放送日が決まりましたね!!(唐突) はい、というわけで、まだスパスタが終わらないのにアニガサキの発表でウキウキしている私です。 スパスタもこの10話を入れると残り3話(全12話らしいです)なので、気合をより一層入れないといけ…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第9話「君たちの名は?」~各グループ名から見る社会背景~

皆さまごきげんよう(朝倉未来)。 私事ではございますが、先日Guilty Kissのライブに行きました。とんでもなく楽しく興奮しましたが、その反動でちょっと体調を崩すなど、色々やらかしております。 さて、そんなことはさておき。第9話はその題名からわかる…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第8話「結ばれる想い」考察 ~時空を超えた過去作との結びつき~

どうも、皆さんうぃっすです。 さて、おっさんのどうでもいい挨拶など華麗に無視していただいて、早速本題に入りたいと思います。何しろ今回も語ることが山ほどあるのです。 いよいよ葉月恋の諸々の事情と、結衣ヶ丘の過去も明らかになりました。それだけで…

ラブライブ!スーパースター!!第7話 考察 「決戦!生徒会長選」~「星」になった花~

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 時間の流れは早く、気付けば8月は終わり9月。地域によっては雨も降り、なんだかちょっと寂しく暗い気持ちになるという人も多くなって来たのではないでしょうか そんな皆さんの気持ちと時間の流れに合わせるか…

『苦しい時』に居て欲しい 南ことりを紐解く

9月12日。この日はラブライバーにとっても私にとっても大事な日。 そう、μ'sのメンバー、南ことりの誕生日です。 その可愛らしいキャラクターから数多くのファンを獲得し、μ'sの美少女代表といってもいいと思います。筆者もμ'sではことりちゃん最推しなの…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第6話「夢見ていた」 ~想いがひとつになる時~

皆さん、今日もスパスタしてますか? 「ラブライブ!スーパースター!!を観る」というのが「スパスタする」という動詞になって日常会話で使われている事でしょうね。 さて、第6話は前回の記事でもある程度予想した通り、非常にエモい回となりました。 なに…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第5話「パッションアイランド」 ~星に願う前に語りあってみようよ~

ま~た2週間お預けかよッ!! 第5話を観終わった後に、そういう風に漏らしてしまった方々も多いのではないでしょうか。そう、この5話色々な匂わせがあって、完全にその後の期待を膨らませる回だったのです。 こんな状態であと2週間待てなんて……いっそ殺…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第4話「街角ギャラクシー☆彡」 かつての自分との儚い繋がり グソクムシ

皆さん、毎週スパスタが観れる喜び嚙みしめてますか? 第4話放送は、甲子園が押してしまったために放送時間が遅れてしまいましたが、まあ無事に放送されてよかったよかった、と言った具合でしょうか。 それはさておき、第4話はいよいよあのギャラクシーア…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第3話「クーカー」 ~大事なのは「ファン」との繋がり(結びつき)~

さてさて、ようやく待ちに待った第3話が放送されました!! もう皆さんそれだけで、心も体もピッカピカ!ってなもんじゃないでしょうか。 第3話は以前の記事で予想した通り、物語の大きなターニングポイントとなりました。つまりは「第3話でライブをする…

ラブライブ! スーパースター!! 考察 第2話「スクールアイドル禁止!?」~見え隠れする結衣ヶ丘女子高等学校の闇~

さて、相も変わらずYoutubeでは1話と2話を毎日配信しています。そしてLiellaの生放送の頻度だけが増えていくという、所謂ちょっとした停滞状態にこの作品が入っていて、仕方ないとはいえもどかしいばかりです。 とはいえ文句を言って第3話の放送日時が早…

ラブライブ!スーパースター!! 考察 第1話「まだ名もないキモチ」 ~視聴者に宣言する主人公~

こんにちは。ついにラブライブ!スーパースター!!の放送が開始されました。待ちに待ったラブライブシリーズの最新作ということもあり、その気合の入った出来栄えに私自身今のところ非常に満足した気持ちでいっぱいです。 ひゃっはー!待ってたぜえ! この…